どうも、Delightのminatoです。

何から書き始めようか考えるほど愛犬家の皆さまに伝えたい事が山ほどあります。その中でもウッドチップについて今回はお話します。

その前に皆さんにお聞きしたいと思います。

愛犬家の皆さまの考える運動とは何を目的とした運動ですか?

例えば・・・

愛犬のダイエット目的

日々の日課 etc…

いろんな目的で運動されてると思います。

Delightとしての運動の考え方はわんちゃんの筋力増加、筋力維持を目的としてます。

なぜ、筋力増加や筋力維持なのか?

人間も同じですが筋力が低下、減少すると代謝が落ち脂肪が付きやすく体温も低下し身体のコリや体調不良に繋がります。

なによりも精神の安定ができなくなり、わがままになったり凶暴になったりと性格異常を起こしかねません。

それを予防するためにもわんちゃんにとって適切な運動をすることが重要です。

それではどのような運動がいいのか?

時間はどれくらいなのか?と疑問になると思います。

Delightの考えとしてはノーリードで自由に走れる環境で思う存分走れば充分だと考えます。

散歩と自由に走る違いはなにか?

散歩は人間の歩幅に合わしてわんちゃんは歩きます。すると使う筋肉が偏りコリの原因になります。

自由に走るとわんちゃん本来の動きで全身の筋肉を使います。

しかし現代のわんちゃんは自由に全力で走る事を知らない、忘れてしまってます。

Delightではウッドチップを敷き詰めたドッグパークを作りました。

愛犬家の皆さまに知っていただきたいのはこのウッドチップの効果です。

ウッドチップは100%自然のもので木です。

大きな効果が2つあります。

1、わんちゃんの関節と肉球に負担をかけず必要な刺激を与えれる事。

競走馬の脚の治療や調教で使用されてます。そして愛犬家の皆さまにも裸足でウッドチップの上を歩いていただき感じていただければよくわかると思います。

2、わんちゃんの体幹が鍛えられる事

ウッドチップは柔らかく少し不安定です。初めはわんちゃんは歩かない事が多いですがそれは体幹が弱く筋力、骨格の歪みがあり違和感を感じて歩こうとしません。

しかし2回、3回と歩く事で本来の歩き方、走り方に戻り木の香りと心地よい刺激に病みつきになります。

初めてだとわんちゃんの身体が疲れて帰ってぐっすり寝ます。

たった10分で芝や土の上を走る何倍もの効果が得られます。なによりも愛犬の脚や毛が汚れないのも魅力的です。

簡単にまとめてみましたがいかがでしたか?

詳しく聞きたい愛犬家の皆さまは、ぜひDelightに来店ください。

愛犬家の皆さまのボディメイクの相談も受け付けてます!!

皆さまの来店お待ちしてます\(^o^)/